無税の収入65万を享受する
突然ですが、帳簿は青色申告がおすすめです。なぜなら、65万円の青色申告控除が使えるからです。65万円の無税の収入を享受できるのです。使わない理由はないですよね。
でも、青色申告は複式簿記をしなくちゃいけないじゃん。それは大変だよぉ。
確かに、手書きで簿記は大変です。しかし、いまや会計ソフトがあります。会計ソフトの項目に入力するだけで、帳簿の最終段階である損益計算書や貸借対照表まで自動に作り上がっていきます。
また、白色申告でいいよというかた。ちょっと待ってください。会計ソフトの入力欄を見てください。白色申告と青色申告の入力欄は何が違いますか?
白色は比較的、簡単だよねっていうのは、それは手書きの場合をいい表しているのであって、会計ソフトが主流になっている今や、作業的にはあんまり変わらないですよね。
入力欄に入力する工程は白色も青色もあんまり変わりません。
だったら、青色申告をして、65万円の無税の収入を確保した方が良いでしょう。
帳簿をつけるペース
ウーバーイーツなどフードデリバリーは、帳簿を毎日つけなくてもいいです。言わなくても、大半の皆さんが確定申告時期に入ってから2日、3日でいっきに帳簿つけから確定申告まで完成していると思います。領収書だって、その時期に日付け順に並べ替える感じですかね。
ですと会計ソフトだって、毎日開く必要はないですよね。その時期だけ開けばよいということになります。
会計ソフトの青色申告用のものは有料です。利用しようとすると、決まって年間いくらかって話になる訳です。
ですが、帳簿は毎日つけなくてもよいです。確定申告時期に開いて、入力すればいいわけですよね。ならば、月払い形式なものを確定申告時期だけ使って、あとは更新をストップすれば良いということになります。
それが、表題の1年間で1628円の理由です。
1年間で1628円。freee帳簿の裏ワザ
freee会計のスタータープランは1ヶ月で1628円です。1年間の帳簿を確定申告時期の1ヶ月でいっきにつけてしまいましょう。
コメント