ウーバー地蔵について考える

ウーバーイーツ

こんにちは!

本日はウーバー地蔵を取り上げてみた。

まずは耳学問ということでAbema TVの特集を見てほしい。

ウーバー地蔵とは

ウーバー地蔵というのは、次の注文が入るまでの間、店の前でじーっと待っている状態のことをいう。

その店に注文がこれば、すぐに配達依頼が得られるからだ。

配達員の目からすると、けっこうマクドナルドの前でやってる姿を目にする。

だから配達員界隈では「マック地蔵」と言われたりもするんだ。

https://twitter.com/uber91557046/status/1349560864563576833?s=21

なぜ、マクドナルド前で地蔵が多いのか。理由は注文が多いからだ。ファーストフードの需要もさることながら、マクドナルドはその筆頭だから。

さらに、マック前はけっこう軍団級になる。

ウーバー仲間が集っている印象だ。

ワイはあまり軍団地蔵はやらない(笑)どこか、ファミマに入るか、裏路地にひっそりしているかだ。

ワイは東京エリアを中心に配達をしているが、経験上あまり入らない時ってどこで待っててもあんまり入らないんだよね。

逆に、地蔵って注文状況のバラメーターだとおもっていて、地蔵が軍団級になっていたりすると、ああ全然注文入ってないんだなぁ〜って思ったりもする。

だからそこから離れたくなるわけだ。

地蔵やるのってしんどくない?

ここで質問。

忙しくてしんどいのと、暇すぎてしんどいのってどっちが耐えられないでしょう。

言わずもがな暇でしんどい方が耐えられないと思う。

そう、、地蔵はしんどい。

どういう時間帯で地蔵をやっているかにもよるんだけど、例えば、ランチやディナーの時間帯ならまだすぐに需要が復活するかもしれない。

だが、ランチとディナーの間の時間帯で、地蔵をするのはなかなかしんどい。

一件ポロッと入ってもまた、じーっとせねばならん。そっから、ダダダッと来ることはまぁーないから。

ランチとディナーを合わせてマックス配達してもまだ収入が足らないというなら仕方がないが、そうでなければ合間の時間帯は休憩したい。

ワイはけっこうミニマム野郎で注文が途切れてきたら、すぐに休憩に入る。

まあ地蔵しながらスマホで調べものとかしててもいいんだけど、やっぱり落ち着かないんだよね〜。

一時期は本を読んだりもしていたが、ウバック持ちながら、チャリ前もしくはチャリ上で読書ってやっぱり落ち着かない(笑)

それだったら、マックでコーヒーSでも頼んで店内で待つ方がましな感じである。

プロフィール
taiki

2019.7〜電動チャリ専業Uber。東京豊島区に在住。間取りは1Kが定番、スタバがリビングがわりです。収入はミニマムに、空いた時間に学び直しやブログの執筆をしています。趣味:イラスト制作、読書、カフェ。

taikiをフォローする
ウーバーイーツ
taikiをフォローする
スポンサーリンク
ギグワーカーたいぽんの軌跡

コメント

タイトルとURLをコピーしました