ウーバーイーツの配達エリアを変更(都市変更)してみた結果発表

ウーバーイーツ

「配達エリアを変更したいのだが、いつもとは別のところで配達するとインセンティブ関係はどうなるんだろう」

「ちゃんと正しい情報を提供しておかなくてはペナルティ的なものが発生しないかな」

こういった疑問を解決したい。

【結果】ウーバーヘルプに問い合わせてみた結果、日本国内であればエリア変更しないでもどこでも配達ができるという。

ただこれは、ピークやブーストのようなインセンティブも含めて変更しないでよいのかどうか。

今回ちょうどエリア変更を試みてみたので、もう少し踏みこんでエリア変更の必要があるかどうか確認してみたんだ。

実際、ウーバーイーツで東京都→埼玉県のエリア変更をやってみたところ、、

ワイは埼玉県に住んでいるもので、一度埼玉で配達してみようと変更入力をしてみた。

運営からは次のようなメッセージが返ってきた。

というわけで結果、埼玉は東京エリアの一部なので変更の必要はなかった。

ブースト、クエストは継続するようだ。

このように変更手続きをとってみてもすぐに変更となるわけではなく、ワンクッション運営側の確認が入るようになっている。

気になるようであれば一旦変更手続きをとってみてもいいかもしれない。

まあ大きく県をまたいで配達をする場合でもない限り変更しないでもよさそうだね。

ウーバーイーツの配達エリアを変更(都市変更)する時の注意点2つ

1.再審査で3日配達できない

エリア変更すると再度書類審査となり審査が完了するまで、いったんアカウントが止められてしまう。審査完了まで3日ほど必要とのこと。

この場合、3日配達できないことになる。

2.インセンティブ開始まで2週間

新しい都市でインセンティブが適用されるまで最大2週間かかる。

また、過去2か月の間、複数都市で配達をしていた場合は2週間以上かかる可能性もあるという。

エリア変更手続き

実際エリア変更する場合の手順は載せてみた。

パターン①

まず、ドライバーアプリのステータス画面を開き、1番下のヘルプをタップ。

ヘルプページに入ったら「アカウントとお支払い」おす。

アカウントとお支払いページで「アカウント設定の変更」をおす。

次に、「他の都市での配達の仕事をしたい」をおす。

中に入ってみると、注意書きの下に入力欄がでてくる(最後のページ)。

ここに「ご希望の新しい都市」や「予定」を入れて送信すると、変更手続きを開始してくれるというわけなんだ。

パターン②

ウーバーイーツ公式ページのヘルプセンターのところから変更手続きができるようになっている。

配達員登録をしていると、定期的にお知らせメールが入ってくる。本文の1番下に上の画像のみたいな欄があるので、、

「ヘルプセンター」をクリックして次の画面を出してみよう。

そうすると検索窓がでてくる。

検索窓に「エリア変更」と入れて検索してみれば、ずらずらっと下に検索結果がでてくる。

少し画面を下にさげてみると該当欄「他の都市での配達の仕事をしたい」とある↓

 

中に入ってみると、パターン①の最後のページに到達することになる。

以上が、エリアの変更方法だ。

引越しの場合やっておくべきこと

振込口座の変更

引っ越しをするということは、銀行の住所変更もする。

するとウーバードライバーアプリに登録している口座情報も変更の必要がでてくる。

正しい情報を入力しておきたい。

なお、ワイの場合は4月中旬に引っ越しをして、そのまま放置。8月初旬に「銀行口座の登録ができませんでした」とお知らせが来る。

ただ、これは正直、銀行口座を住所変更したのにもかかわらず、ウーバードライバー上の情報を変更してないという理由できたかどうか分からない。

なおこのお知らせがきたからといって、アカウント停止になるわけではないので安心して欲しい。

事業所や納税地の確認・変更

専業ウーバーイーツの方や、副業でもガッツリ稼いでいる方は必須のところ。

それは税務署へ移転に関する書類を送付することなんだ。

①事業所の移転に関する書類

さらに、納税地も変わったならば、、

②納税地の移転に関する書類

も出しておきたいところ。

注意すべきは、書類を移転先の税務署に出してはいけないということ。移転元の今まで利用していた税務署に提出する必要がある。

結構、詳しめのサイトがあったので、もしよかったらご参考に。

アントレ STYLE MAGAZIN

専業ウーバーイーツで賃貸審査を通されたいかたは下記の記事も参考となります。

 

プロフィール
taiki

職業は数学系の講師。京都市に在住。間取りは1Kが定番で、リビングはスタバとなります。副業もやってます。ブログは空いた時間に執筆中。趣味:散策、読書、ごはん、カフェ。

taikiをフォローする
ウーバーイーツ
taikiをフォローする
ギグワーカーたいぽんの軌跡

コメント

  1. tck より:

    はじめまして。
    たまになる情報ありがとうございました!

    1つお伺いしたいのですが、クエスト確認画面下部の注意事項の「東京内」の表示は変更からどのくらいで「埼玉内」に変わりましたか?

    私は横浜から東京に変更したのですがら、一向に変わる気配がなく…もしよろしければご返事お待ちしております。

    よろしくお願いします!

    • taikitaiponworks888 より:

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      私は変更不要だったので、変更せずに稼働しました。

      重要な点はクエストやピークがちゃんとつくかどうかだと思います。どうでしょうか。そこがちゃんと出てれば問題ないと思うのですが。

      表示が変わらないことが気になるならば、運営に問い合わせてはいかがでしょうか。

      目新しい回答でなく申し訳ないです。よろしくお願いします(^ ^)

タイトルとURLをコピーしました