「賃貸の審査とおった。」ウーバーイーツ配達員の経験談

ウーバーイーツ

引越ししたいのだけど、フードデリバリー配達員で入居の審査は通るのかなぁ

こういったお声に答えたいとおもいます。

結論を先に言うと、通ります。

  1. オーナー審査
  2. 保証会社審査

①オーナーさんがフーデリ配達員も入居の対象にしてくれているか②保証会社の審査にとおるかどうか。

やってみるしかないです笑

一般的には保証会社の審査が通れば、ほぼほぼ入居が決定しますよ!

僕は年収250万と書いて審査を通過しましたし(笑)

(家賃クレジット払い)


「賃貸の審査とおった。」ウーバーイーツ配達員の経験談

物件種目賃貸マンション
場所豊島区(西側)
間取り1K
賃料55,000円
建物鉄筋コンクリート造
面積15㎡

ここは現在進行形で住んでいます。池袋界隈です。

狭いですよね(笑)

●審査について

連帯保証人不要
保証会社必要(収入証明書は不要で、手書きの申告書のみ)

連帯保証人は不要ですが、保証会社を立てる必要はありました。今回の保証会社は全保連というところ。

収入証明書(ex確定申告書の写し)は必要にならず、手書きの申告書のみでよかったです。

記入事項は、

  • 賃貸物件の住所
  • 家賃
  • 賃借人(あなた)の現住所
  • 勤務先住所
  • 雇用形態
  • 部署
  • 年収
  • 緊急連絡先

勤務先住所は若干悩ましいと思います。

ですが、簡単です。ウーバーイーツジャパンの本社住所を書いておけば大丈夫。

→東京都港区六本木1-9-10

この地区の郵便番号は特殊で建物名込みになっています。判別がややこしいので、空欄としました。

また、年収欄には「250万」と書きます。ミニマムウーバー(笑)。

とはいえ1年分の家賃は55,000円×12ヶ月=660,000円。

660,000円÷2,500,000円=26.4%

余裕で年収の30%におさまっています。

なお、僕のステータスは無借金です。他はクレカの引き落とし日にお金を準備し忘れ計5,6回遅延したぐらい。

結果発表!

保証会社の審査は1日、2日で通過しました(審査は通常、早くて1日、遅くて1週間から2週間かかります)。

というわけで、このくらいの賃料なら手書きの申告書のみで通るケースも少なくないと思います。

ちなみに、借金があってもチャレンジしましょう。通れば問題ないですよね^_^

この不動産屋は地場な不動産屋でした。エイブルとか、ハウスメイトみたいなチェーンな感じはありませんでした。

以上、保証会社の審査が通り、大家さんもOKということで、入居にかかるミッションは終了しました。



他の配達員さんの成功例

他人名義で審査を通過

プロフを拝見すると専業配達員で、配達件数のスクショもツイートされていたので、引用させていただきました。

なるほど〜スマートな方法ですね。信頼関係がなければなかなかできないですよね。

他に連帯保証人を立てる方法もある

考えてみれば、必ずしも自分だけで頑張る必要はないのかなと思います。関係性のある人から協力を得られれば、保証人になってもらう方法もあります。

例えば、実家暮らしで少しウーバーをやりつつ、資格の勉強をしている方の例があります。この場合、収入は審査の対象にならないかもしれない。

ならば、はじめは親御さんが保証人になってあげて、新しい住所に入居するのもよいと思います。

直近、数ヶ月の預かり入れ履歴

名古屋から東京都への大遠征、すごいですね。

ウーバーイーツしかやってなくても、預金口座、直近3ヶ月分の入金履歴を見せることで、審査に通過なさった。

収入が認められたなら、契約はできますね。

ただ登録だけしてる派遣会社で審査通過

こちらは、福岡の大家さん。ツイートをたどるとウーバー配達員から入居申込はいって涙目マーク(笑)

職業欄を、ただ単に登録しているだけの派遣会社に変えて、審査通過。

けっこう適当ですね(笑)

ここだけおさえておきたい入居のルール

一般的にはどのくらいの家賃にするべきか、どんな書類が必要なのかをまとめてみました。

賃料は収入の30%

一般的に賃料はひと月収入の30%が好ましいです。

ただし、ubereatsなどフードデリバリー配達員の場合は会社員に比べて信用力が低くみられたりするので、無難なパーセンテージにすることも考えておきたいです。

他のフリーランスの例

これは知恵袋で発見しました。

フリーランスも区分は我々と同じ個人事業主です。

賃貸契約の場合、賃料が高くなるほど契約者の収入額を複数年(最低2年)確認する大家が多いそうです。

フリーランスの収入証明書で多いのは確定申告書や納税証明書。

この場合は大家さんが保守的というか厳しめというかですね。

ただ、僕の場合や預金口座の入金履歴の例もあるので、やっぱりケースバイケースです。

やってみないと分からない(笑)

【仲介手数料0円】で紹介可能

レオパレス21



(特徴)

  • 仲介手数料無料
  • 前払い家賃無料
  • 礼金無料
  • 家具家電付き
  • オンラインで契約締結まで可能

特に遠方からの方は、往復費用や引越し費用も大きくなります。いったんレオパレスを使って引越しをするのも一つの手ですね。

レオパレス21なら仲介手数料0円!

プロフィール
taiki

職業は数学系の講師。京都市に在住。間取りは1Kが定番で、リビングはスタバとなります。副業もやってます。ブログは空いた時間に執筆中。趣味:散策、読書、ごはん、カフェ。

taikiをフォローする
ウーバーイーツ
taikiをフォローする
ギグワーカーたいぽんの軌跡

コメント

タイトルとURLをコピーしました