【ピンずれ対処法】到着後ピンずれに気づいたら?(ウーバーイーツ配達員向け)

ウーバーイーツ

【ピンずれ対処法】到着後ピンずれに気づいたら?(ウーバーイーツ配達員向け)

・目的地の近くにはいるがずれている

例えば、ピンが道の上にたってて、どちらの方向の建物かが分からないなんてことはよくある(笑)

ひんしゅつ問題として、ここから取り上げてみた。

〜対処法〜

まず、ウーバードライバーアプリや、グーグルマップをアップにしてみよう。

アップにすると上の画像のように番地がでてくるので、注文者宅の番地と照らし合わせる。

どこの番地のかたまりかマップ上で確認したあと、、

(住居表示板)

こういった住居表示板(緑のプレート)を見つけよう。建物カベの下や、隣同士のカベによく貼ってある。

見つけたら、壁づたいに数えながら一件一件さがして行く。

ここで号数の決まりをしめしたい。

基本、番号の号の部分(号数)は、右まわり=時計まわりに並んでいる。

例えば、目的地が1-1だった時に、あなたの現在地は緑プレートで1-5となっていた。

ならば、その1-5の建物に向かって右に(逆時計回り)4件すすめばいいということになる。

これが、目的地の近くにはいるがずれている時の基本なんだ。

これで大半、目的地にはスムーズに配達できるはず。

ただし、あくまでこれは基本。

住所の中には、同じ番号で何件かかたまっていたり、飛んでたり、表示板がないこともある。

その場合、少し探して見つからなければ、注文者に電話をして聞いてみた方が良いと思う。

その方が早い(^ ^)

・建物名しか入っていない

建物名をグーグルマップかグーグルで調べてみよう。

検索欄に建物名をうち始めると、ずらずらっと候補がでてくるので、その中から該当の建物名をおす。

でてこなければ最後までうち込んでみる。

グーグル検索の場合は、画面上部にグーグルマップ欄がでてきて場所を示してくれる。

あるいは、賃貸マンション情報として、その建物名がでてくる。タップして賃貸マンション情報をみて住所欄までいくと住所が入っていたりする。

それでも出てこない場合、注文者にメッセして住所を送ってもらう。

・郵便番号と住所の番号○○-○○しか入っていない

郵便番号検索で市町村名まで調べたあと、番号をつけ加えてグーグルマップ検索。

マンションならメッセで部屋番号聞く。

周辺の塀とかをみて、番号を確認。ヒントを得るなどする。

・丁目までしかなく、建物名もない

メッセする。

「丁目以降のご住所と、建物名があればそちらも教えていただいてよろしいですか」

などと送る。

すぐ既読にならなければ、電話する。「できればメッセに住所を記載していただいてよろしいでしょうか?」ということを伝える。

注文者がメッセのやり方が分からない場合は口頭で言ってもらう(メモする)。筆記用具などなければ、携帯のメモ機能使うとかする。

電話にでなければサポートセンターに事情を伝える。

・ステータス面がなにもなく、ピンしか立ってない

注文者にメッセで連絡。メッセ欄に住所を記載してもらう。

電話はメモが必要になり面倒。

注文者がメッセのやり方が分からない場合は仕方ないので口頭で言ってもらう(メモする)。筆記用具などなければ、携帯のメモ機能使うとかする。

注文者に連絡がつかない場合はサポートセンターに連絡して事情を伝える。

ピンまで到着後ピンずれに気づいた場合、念のため注文者に連絡するか?

つまり、あらためて行き先を調べて行くので、また配達時間かかってしまう。

ここで念のため連絡するかどうか?

距離による。気になれば、しても良いと思う。

オススメ:ピックアップ後に調べておく

はっきり言って、ずれたピンまで行ってしまって改めて調べるのは、泥縄だ(笑)

近くにいるがずれているというような、微妙なケース以外は、配達し始める時点で調べておこう。

ピックアップした直後、マップ画面の上部の住所欄を見てみる。

慣れてくると、ずれてる可能性があると疑いをかけることができる。

疑わしいものの例は、住所が最後まで(番号まで)入っていないものだ。

例えば、

「〒」だけ。

「home」だけ。

「家」だけ。

「〜区」まで。

この場合は渋谷区の中の真ん中にピンがたっている可能性がある笑

「〜町」まで。

この場合は宇田川町の真ん中にピンが立っている可能性がある。

などなど、とにかく番号まで入っていないもの全部疑ってかかっていい。

しっかりとグーグルマップで目的地まで特定しておこう。

ちなみに、正解はこちら↓

このように住所の番号まで入っていれば、問題は無いだろう。

また、綺麗に都道府県から番地までならんでないものもあったりするが、

基本、番地まではいっていたら問題ないだろう。

若干、めんどいけど慣れたら超簡単だよ!

以上でした。

プロフィール
taiki

2019.7〜電動チャリ専業Uber。東京豊島区に在住。間取りは1Kが定番、スタバがリビングがわりです。収入はミニマムに、空いた時間に学び直しやブログの執筆をしています。趣味:イラスト制作、読書、カフェ。

taikiをフォローする
ウーバーイーツ
taikiをフォローする
スポンサーリンク
ギグワーカーたいぽんの軌跡

コメント

タイトルとURLをコピーしました