ウーバー専業で一人暮らしはできるのか?【経験談】

ウーバーイーツ

「ウーバー専業で一人暮らしはできるのだろうか」「東京のまわりのエリアで稼働しているが、都心に出るメリットはあるのか」

このようなお声に参考になるよう書いてみました。

僕は2019年9月〜ウーバー専業でやってますが、全期間で一人暮らしでした。途中で引っ越しして、現在2件目です。

taiki
taiki

引っ越し貧乏な僕の経験をぜひご参考に。

賃貸審査に関しては、別記事でか書きました。1番下にリンク貼ってあります。

ウーバー専業で一人暮らしした2件のデータ

1件目・固定費47680円、通勤60分

  • 期間:2019.5〜2021.4
  • 最寄り駅:東武東上線・鶴ヶ島駅(徒歩10分)
  • 家賃:30000円
  • 間取り:1K(約15平米)
  • 構造:RCかつ分譲賃貸
  • 定期代:16180円(鶴ヶ島〜池袋)
  • 駐輪場代:1500円(池袋駅近)

固定費は家賃+定期代+駐輪場代=47680円

東武東上線は東京・池袋駅〜埼玉の私鉄です。

配達は池袋からスタートでした。なので、鶴ヶ島駅から遠路はるばる50分電車に揺られて池袋まで通勤して、そこから最寄りの自転車駐輪場へと歩いていくルーティンです。

1時間ぐらいかかりますね。

往復2時間稼働できないのは痛いかもしれないですが、当然その通勤時間帯はピークの時間ではないです。

鶴ヶ島に住み始めた頃は、ウーバーイーツをやることを想定してませんでした。そもそも、当初はエリア外でもありました。

住んでから、1年目ぐらいにエリアになりましたが、当然あまり需要は期待できないので、最後まで池袋通勤となっています。

2件目、固定費56250円、通勤費なし

  • 期間:2021.4〜
  • 場所:池袋から西側、徒歩30分圏
  • 家賃:55000円
  • 間取り:1K(15平米)
  • 構造:RC(鉄筋コンクリート)
  • 定期代:なし
  • 駐輪場代:1250円(近隣駐輪場)

固定費は家賃+駐輪場代=56250円

ウーバーイーツで稼働するときは、池袋まで出ます。自転車だと10分で池袋駅周辺に行けます。

鶴ヶ島の時に比べて、家賃は25000円上がってますが、交通費がないことと、2時間分の通勤時間を加味して考えると、そこまで違いはないのかなと思います。

収入面について

自転車

チャリの場合、普通に週休2日でフルタイム配達すれば、控えめに言っても一月20万以上はいけます。夏・冬はより稼げます。

固定費55000円以下で、自炊して、とくに余計なものに使わなければ、数万貯金もできるのではないでしょうか。

ガチでやれば、20万はなんの壁でもありません(笑)

ただし、ウーバーイーツだけだと厳しいです。他のフードデリバリーは全部登録しておくことをお勧めします。

バイク

バイクならば、効率化できます。

バイクは週休2日で、土日を含めたフルタイム勤務をすることで月30万は普通です。

ガチるともっと稼げます。

都心部の傾向

自転車の場合

ピーク時

需要が高いところは基本、山手線まわりです。オレンジの+何円のインセンティブのシミがあるのはたいがい山手線を中心に広がっています。

気持ち両サイドがつきやすい。ピーク時は池袋〜渋谷まで、上野〜品川あたりを中心に全方位的に需要が高まるイメージですね。

いつも池袋界隈からスタートしているので、池袋を例にすると、結構ドーンと外側に飛ばされることが多いです。山手線は円になっていますが、それの外側ですね。

つまり、都心から始めたとしてもうまい具合にずっと都心のインセンティブがついているところを回れるとは限らないんです。

ですのでうまく、他のフードデリバリーを併用してできるだけ効率よく配達をする方が良いです。

自分がいつも利用するペアはmenuとウーバーイーツです。もうmenuが主で、ウーバーは従となっていますね。

(↑東京遠征でmenu利用の配達員さん)

Menuの良いところは、ドーンとミサイルのように遠いレストラン受取先に飛ばしてくれるところです。しかも、受け取るまでの距離も報酬に入っている。

なので、ウーバーで外側にドーンと飛ばされても、menuをスタートすることで都心側にドーンと戻れることがあります。

またmenuの方が配達単価が高いです。

ピーク時以外

都心といえど、ピーク時以外は、なかなか渋いこともあります。特に、平日なんかは待つことは多いでしょう。

マクドナルドまわりの地蔵状態は今でもあります。

まとめ

東京稼働の専業ウーバーで一人暮らしは楽勝。

ふだん東京周辺エリアで稼働中だが、都心勤務を検討したいの方は固定費次第です。

以上。

なお、専業ウーバーイーツ配達員で賃貸の審査を通したい方は下の記事をご参考下さい。

 

プロフィール
taipon

職業は数学系の講師。京都市に在住。間取りは1Kが定番で、リビングはスタバとなります。副業もやってます。ブログは空いた時間に執筆中。趣味:散策、読書、ごはん、カフェ。

taiponをフォローする
ウーバーイーツ
taiponをフォローする
ギグワーカーたいぽんの軌跡

コメント

タイトルとURLをコピーしました