【簡単】保険証しかないのにウーバーイーツに登録できる

ウーバーイーツ

「保険証しかない場合はウーバーイーツに登録できないの?」

もう見たと思うけど、対象書類は運転免許証かパスポート、マイナンバーカード3つのどれかになる。

保険証しかない場合は、これらの3種類の中から、やっぱりどれかを作らなければならない。

でも簡単だから安心してほしい。

ワイがおすすめするのがマイナンバーカード。理由は、電子マネーがゲットできるからなんだ。

保険証しかない時はマイナンバーカードでウーバーイーツに登録しよう

マイナンバーカードを作るメリットは最大12500円の電子マネーをGETできるところなんだ。後述するので参考にしてほしい。

〜流れ〜

  1. 申請する
  2. 交付通知書(できた)が届く
  3. 役所に取りに行く

マイナンバーカードの申請

どんな方法で申請するにせよ、まずは紙の申請書が必要なんだよね。

申請書はどんなもの?

①緑色の通知カード(申請書が添付されている)。もしくは②交付申請書。

緑色の通知カードは既に、廃止済で現在では交付申請書が届くようになっている。ただし、住所が変わってなければ今でも使える。

●申請書が家にある場合

→申請書にのっているQRコードを読み取ろう

画面の流れにしたがって、必要事項を記入、自撮り写真を撮影して、完了!

●申請書が家にないとか紛失した

あなたの住んでいる市区町村のホームページを見てみよう。

例えば「○◯市 マイナンバー 交付申請」とでもググってみよう。

役所に申請書を取りに行く時は本人確認書類が必要となる。保険証と学生証、または保険証と年金手帳を持って行こう。

確実にやるなら先に問い合わせて必要な本人確認書類を聞いておこう。

マイナンバー申請書をGETしたなら、QRコードを読み取り、画面の流れにしたがって、必要事項を記入、自撮り写真を撮影して、完了!

マイナンバーカードができあがったお知らせ(交付通知書)が届く

この出来上がったなお知らせは、スマホ申請をしてからだいたい1ヶ月ぐらいで届くようになっている。

届いたら役所に取りに行こう。

【持ち物】

  • 交付通知書
  • 保険証
  • 学生証or年金手帳

ここもやっぱり確実にやるなら、必要な本人確認書類を前もって役所に問い合わせておいてもよいだろう。

「マイナンバーカードを受け取りたいのですが、必要な本人確認書類はなんですか?」と問い合わせておいて二度手間を防ぎたい。

役所に取りに行く

受取り時に、暗証番号の設定をする。この暗証番号を忘れないようにひかえておこう。あとで、電子マネーをGETする時に必要となる。

電子マネーをGETする方法

マイナンバーカードの受取り時に設定した暗証番号を用意して対象の電子マネーサイトにアクセスしよう。

対象一覧は幅広い。PayPayや楽天pay、d払い、交通系マネーなどなど。

対象会社一覧

電子マネーの獲得方法はアクセスすればわかるようになっている。例えばpaypayの場合は、、、

こんな感じでTOPページより手続きできるようになっている。

マイナンバーカードを作ることで得られるマネーをマイナポイントと言っている。

受け取りには、別途、マイナポイントアプリのインストールも必要だが、その場で必要になったらインストールする感じで問題ない。

12500円の内訳は?

20000円チャージで5000円GET

paypayの場合は2万チャージで、5千即日GETだ。

なので、普段よく利用する電子マネーでチャージを検討したい。

マイナンバーカードを保険証として利用登録することで7500円GET

ただし、ここは注意が必要だ。これをすると病院にかかる時に数十円費用が多くかかる可能性がある(参考)。

検討してみてよかったら登録してみよう。

まとめ

保険証しかないときウーバーイーツの登録にオススメなのはマイナンバーカード。

電子マネーをGETすることができる。

今回はウーバーイーツ登録のためかもしれないけど、今後いくどとなく本人確認書類は必要となってくると思う。

本人確認書類は2枚の合わせて必要なことがあるが、マイナンバーカードは一枚だけでOKな場合も多い。

この際、めんどうでも割り切って作ってみてはいかがだろうか。

プロフィール
taiki

2019.7〜電動チャリ専業Uber。東京豊島区に在住。間取りは1Kが定番、スタバがリビングがわりです。収入はミニマムに、空いた時間に学び直しやブログの執筆をしています。趣味:イラスト制作、読書、カフェ。

taikiをフォローする
ウーバーイーツ
taikiをフォローする
スポンサーリンク
ギグワーカーたいぽんの軌跡

コメント

タイトルとURLをコピーしました